Kuuma54のブログ

残り時間との闘い

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ日々

消化器の心配をしながら、同じような日々を送る。特にコロナだから外界に出てもいえん中では食べる量に支配されて痩せたり太ぅたりしてる。こんな日常に何が足りないのだろ。他人との会話とか他人の不在とか答えの一つだろうが、それが正解とも言えない。生…

こんな東京人

堀江清彌先生おんこと2

堀江清彌さんの「勲章」とばしとばし読み切る。子どもを戦争や災害で失う気持ちというのはこういう者やんだろ。文章はごてごてしてて決して読みやすくはない。しかし心の中で浮かんだそれまでの心情は全てぶつけ書き尽くしている。共感と言う為には息子修一…

多分それは屈辱感

昔女と隠れてて、本妻がアパートの外を張ってたことあった。それをもう一人の女は奥さんとラブラブだねと言ったけど、それは多分違う。考えると知的な触れ合いも肉まいてのふれあいも嫁との間にはない。それは相手も分かってる。では嫁としてのプライドか、…

神について

神と対峙する自分がいなければ神を信ずることはできない。対峙しつつも支配サれる関係である。それでは信仰というのは何処から入るのか?多くの場合ソレは弱った自分弱い自己から入るのだろ。しかし本当には神と対等に対峙し得た強いが故の自己から入るもの…

博多どんどん

北の外れ産まれだから多少とも南のハズレには気になる。食的にもそうそう。どちらもあまり美味しくない。でも九州は種が多いし、流通の関係で博多にほとんど入ってくる。呼子烏賊ょ

コレはどうしたものか

精液というのは体外に現われてその目的ヲタッスるものだろ。しかし老人はそれが無いらしい。先どまりのままでヒッコムらしい。まさか元出た所には戻らんだろうが、小便と共に出るのか?それでも快楽感はある。性欲って要は精液コントロールマシーンなんだろ…

国家が個人を護るという国家観

アメリカという国が飛行機派遣して自国民だけ救おうとする姿勢を示しているように見える。日本は戦中戦後平成とそんな態度国民に対して取った気がないような気がする。それなら国民から義務を強いてもお返しにもならん事自発的に出てくる訳がない。感謝の気…

アルツボケ

アルツハイマー型認知ぼけを考えるとこんな風に思う。世の中というか自分前景色というのはまぁ四角形でできている。大体部屋がそうだし、モノも四角くの固まりだ。そしてその立体であるのだが、しかし案外その立体というのは平板な組み合わせで人間というの…

中国製機械

ここに来てコロナの影響かオッポの時間持ちが少し低下している。携帯から抗コロナ発信しているのか?

労働価値

これからの人間の労働は各人一時間あたりの労働賃金をAIを使って定め、その人間を長時間使うためには使う時間と単位あたりの労働賃金とをかけ合わせた給与を支払うという体系にしたらいいのではないか

最近av女優さん

歳とともに何かが違うと思う。昔なら誰かが引退したら代わりの魅力的av女優さん出てきた。後継者はまるで似てない所が多かった。ある意味人材豊富だった。今吉沢明歩が引退してそれに代わるのがいるかというと誰もいない。みんな似てるが雰囲気が違う。これ…

DATという奴

昔買ったソニーのdatが故障する。テープを巻込みテープも切れた。解体的にはずしdat本体は区の粗大ごみに。他のテープがあるからヤフオク、アマゾン覗く。そしたらヤフオクに民生用でなく業務用とか大きさ分からんが出ている。せり値が3万円即決価格が3万5千…

48と46

やはりね女としたらね48、46が女盛りなんだからそこまで美とか魅力的とか保って行きたいんだろからそういうネーミング(72じゃ変だし、それ理解るけど、一方其の半分の歳で本当には終わるんであって、其処も彼女らさん達その取り巻き集団とか分かってる。それ…

堀江清彌という人1

兄か昔使っていた、コレも赤い単語集が残されている。赤尾の赤本の時代と言っても今の人にはピンと来ないだろ。この別の赤本は清水書院から出されてる。今もそうかわからないけど清水書院って国文学の受験生向け註釈参考書みたいなの出していた気配がある。…

湖北料理も案外旨かったのに

卵が嫌いに

なぜか、玉子10個入り4日ほど前に購入したが手を付けてない。目玉焼きでもゆで卵でも或いは生玉子だってあり得たのに、食指動かず。理由不判明。

テレビ見ないな

入院中もカードなんか買わずテレビのない生活たったけど、こっちに戻ってきてもテレビは別の間だから音楽だけオーディオで聞いてる。それも時々煩わしい。

日本人とか嘘つきで偽善者

結局そうなるのは隣人を愛してないからだな。

こんな夜更けにパンツ一丁

風邪に注意してたが、帰京も近いので札幌でちょこまか動いた。大雪。寒暖の差も激しい。車運転して降りると少しふらついてた。その後少し寝て起きたら体温上がってる。寝る前には風呂、あつぶろにも入ってる。でも身体の芯があっつくなってない。まあこうし…

パラリンピックを見るのヤダなの兄貴の言に心救われる

前回の東京ではやってなかったパラ。それを応援するのは当り前との風潮は正直辛い。どこか隅っこで静かにやって欲しい、辺りが人非人すれすれのところかな。兄が言ってく!たので車内ホッとした

mc番組

どこ局の誰とは言わんが、長々とクルーズ船とコロナウイルスを録り画面に流しコメテが論評するアレ、接岸入国帰国できないのを愉しんでるんでないかしらと思わす長さである。クルーズ客への怨嗟か。

病院怪

呼び出し掲示の待合にいると呼び出し音でのデジタル音のほかに、なんか声が聞こえる。唄が聴こえてくる。向いの車椅子のご老人、静かに小声で口動かしている。一人励ましだろうか、少なくとも自慢ではないようたが、この歌は自分2必要だと思うてる。好きな歌…

あっけなく

今の時代ほど死が簡単に舞い落ち来る時代はないのでは。子どもだって変なお兄さんがやってきて暴力受ける時代はないし、おばあさんだって施設に入って生存を伸ばそうと思っていたのに看護すべき人間から虐待を受ける。学校でだってイジメにあってるのに周囲…

途中死という考え方

大体に人間はわかっていてもスロースターターだ。要するに現状把握に戸惑うからね、というか未経験の体験が多くなるから時期についても当然見通し立て得ない環境というのもある。遅れを取る。でも忠臣蔵は間に合ったけど、大抵の死に至る対峙というのは目標…

眠れません

4時になりそうだといえのに起きてる。沢尻エリカは何もしないで起きている多分。おんなじでしょうか人生最大の難問抱えてる時は?

階層化と宗教化

コレだけ分層化が進んだならば、嘗て創価が支持宗教化された様に、その階層に於いて互助的な新宗教が発生する。それはクリスチャンと仏教と神秘主義とか混交したものだって構わない。輪廻転生を信じながら悪魔社会を呪うという実態か。それだけの教義建てら…

怠他生活1

人間というのは他人をほめてあげるで足りないよ。的確に褒めてやらないといけない。要するにそこに愛情有るんだからと褒めなくてはだめ

都会の超おばさんたち1

疲れやすいんでバスの乗車前の相席に座ってたのさ。隣空いてるところに自分より上の八十八台のおばさん、なんか挨拶しながら座ってきた。